虫除けを買いに

日記
スポンサーリンク

こんにちは、まさおです。

もう毎日雨。

暑くなくていいけどあまり灰色の空が続くと青空が欲しくなる。




昨日は虫除けスプレーを買いにドラッグストアへ行ってきた。

今年は蚊やアブの発生が多いようで屋外で作業をしているとアブに囲まれることが多い。

自分のまわりを3.4匹のアブがぶんぶんいって飛び回っていることも珍しくない。

原子のまわりを電子がぐるぐるまわるというようなイメージ図を昔教科書で見たけど、あんな感じでアブが自分を取り囲んでぶんぶんいっていることもある。

そんなときは、動かずじっとしているとアブが脚とかに停まるので手でたたいてつぶす。




この前草刈りをしていた時、ちょうど2匹が隣り合うように太もものあたりに停まった。

持っていた鎌の刃の平らなところで叩くと2匹とも潰すことができた。

会心の一撃だった。




作業をしていてもこんな調子でアブに邪魔されるので、アブが寄ってこないようにと虫除けスプレーを買いに行った次第だ。

虫よけは薬の部類に入ると思うので薬コーナーへ足を運んだ。

風邪薬とかシップとかは表示が出ていてすぐに見つかるのだけど、虫よけはどこにあるのかわかりにくかった。

店員さんに尋ねると、薬コーナーの端へ連れて行ってくれた。

そこに虫よけ、虫刺され薬がまとめて置いてあった。




何種類もの虫除けスプレーが並んでいた。

虫除けスプレーは大きく分けるとハッカ油を使ったものとそうでないものがある。

ドラッグストアへ来る前にネットで調べた情報には、ハッカ油系の虫除けは、アブは寄ってこないがハチが寄ってくると書いてあった。

ハッカ油系の虫除けスプレーは却下してそれ以外を探した。




昨日は幾分疲れていて、少しうつ状態が入っていたのでどれにするかなかなか決められなかった。

10分くらい迷った末、直接肌にスプレーするのに抵抗があるので、服の上からも使えると書いてあるものを買ってきた。

タイトルとURLをコピーしました