Aちゃん辞めてなかった

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日曜は客層が違うね。スーパーの。

昨日Aちゃんのいるスーパーへ買い物に行ってきた。日曜ということで、30代くらいの若い夫婦、親子連れなど平日の昼間にはあまりいない層の客が大勢いた。

夫婦とか3人連れの買い物客ってスペースを取る。そういう客が自分が買いたいものの前に居座ってしまうと待っていなくてはならない。待っているのは嫌なのでたいてい他の物を探しに行くことになる。

昨日は30代くらいの若い夫婦(とその赤ちゃん。父親が赤ん坊を抱っこしていた)に少し翻弄された。多分店に入ったのが同じくらいの時間だったのだろう。

スーパーの入口はたいてい生鮮野菜であるが、そこでねぎを買っているときにその夫婦に気が付いた。妻がよくしゃべる人のようで、いちいち「玉ねぎいるよね?」とか少し大きめの声で夫に聞いている。

まあ、普通の風景なんだけど、妻の声がよく通るので気になってしまった。その夫婦の動きはかなりめちゃくちゃで、魚売り場の方へ行ったと思ったらまた、野菜の方へ戻ってきたりしていて大きく動くので余計に気になった。

何であんなに、でたらめ(のように見えた)に動くのかな?と思っていたら、夫はスマホを見ていた。スマホでレシピを見ながら食材を買っているようだった。レシピの上の方から順番に買っていくとああいうランダムウォークのような動きになるのだろう。

この若夫婦、買い物に時間がかかるようで、自分が精肉コーナーの方へ来た時もまだ、野菜売り場の方にいたようで、追ってくることはなかった。

肉をかごに入れた後はお菓子の棚へ向かった。せんべいのようなものが食いたかったのだが、うまそうなのがない。ないというか、ちょっと高くて手が出ない。どれにしようかなと迷っていると、聞きなれたきれいな声が聞こえてきた。

Aちゃんであった。お菓子の棚はレジのそばにあるのでこのブログで何回か書いたAちゃんの声が聞こえてきたのだった。レジを見るとちっちゃいAちゃんが一生懸命商品のバーコードをスキャンしていた。改めて、Aちゃんは小さいなあと思った。

買い物を終え、レジに並んだ。Aちゃんのレジに並びたかったのだけど、列ができていたのでやめた。Aちゃんは以前のようなすっきり、さっぱりした髪型に戻っていた。あの娘にはあの髪型がよく似合う。自分の清算をしてくれたチェッカーさんは新入りのようでした。20代くらいの若い娘さんに見えた。若干雑そうな印象を受けた。

帰宅後、食材を冷蔵庫に入れるとき気が付いた。卵を買うのを忘れた。いつも通り、メモした紙を見ながらであったのだが、どっちでもいい若夫婦に気を取られていてそのせいだと思う。




おわり

タイトルとURLをコピーしました