1年が経つのは早いですね

日記
スポンサーリンク

こんにちは、まさおです。

すっかり秋も深まってきてます。

日が短くなるのを感じる毎日です。

スポンサーリンク

笑点面白いですね

最近、笑点を見ている。

もっと正確に言うと聞いている。

ユーチューブで過去の笑点が見られるのでそれを聞いている。

昨晩聞いたのは2011年の笑点だった。

歌丸師匠が司会をしていて、昇太さんはまだ回答者。

回答者というか、大喜利をする方。

円楽さん(当時は楽太郎さん)も健在で毒舌全開だった。




10年くらい前だから、みんな若い。

そりゃそうだ。

そして、はっきり言って今の笑点より面白い。

今の笑点も十分面白いんだけど、10年前の笑点は、大喜利メンバー間の「けなし合い」の形をした「仲の良さ」がよりはっきりと感じられて、聞いているだけで、こっちまで楽しくなってくる。

スポンサーリンク

1年経つのが早い

それにしても1年が経つのが早い。

いつからこんなに1年が早くなったのだろうか?

40を過ぎてからだろう。




ここは田舎だから、昔は回覧板があった。

小学生の時はお使いで回覧板を隣の家に持って行った。

たいてい、そこのおばあさんが居た。

そこのおばあさんはよく、お駄賃のお菓子をくれた。




たまに誰かお客さんが居て、ちょうどお茶を飲んでいるときもあった。

そんなときはたいてい、お茶をすすめられ、おばあさんたちと一緒にお茶を飲んだ。

おばあさんたちの話は病院に行ったとき話とか、誰かの噂話なんかだった。

とりとめのないおばあさんたちの話であったが、よく「1年が早い」と言っていたことを覚えている。

連発していたから。





小学生の自分にとって1年は長いものだった。

1年どころか1か月でも長いものだったと思う。

5月のゴールデンウイークの曜日の並びがうまくいって、4連休なったりすると、連休初日なんかは、「永遠に学校休み」みたいな気分だったのを思い出した。

そんな感覚の小学生には「1年経つのが早い」を連発するおばあさん達の時間感覚は全く理解できなかった。

何でそんなことを言うのか不思議で仕方なかった。






おばあさん達の時間感覚が全く理解できなかった小学生は40代になった。

そして、おばあさん達の言う通りだな~と少し実感するようになった。

タイトルとURLをコピーしました