暑い 刻々と変化する世界情勢 28年経った

日記
スポンサーリンク

こんにちは、まさおです。

毎日同じことを書いているが「暑い」。しかもまだ6月だ。

大陸のチベット高気圧と、太平洋の太平洋高気圧の2つの高気圧が重なるように日本列島を覆っているのでクソ暑くなっているらしい。

40度いくところもあるんじゃないか? 

「暑い」「暑い」で大変なんだけど、この「暑さ」をなんとか有効に活用する方法はないかなあ?


それにしても世界情勢は刻々と変化しているのだなあと新聞を読んで思う。

スウェーデンとフィンランドの2国のNATO加盟が承認された。軍事同盟へ加盟国が増えるという表立った動きを見てそう思う。

自分が小さいのころは米ソの冷戦だった。 

そのうちに、ソ連は崩壊し、アメリカの1強となった。

更に、知らないうちに中国が力を付け、アメリカと拮抗するくらいの大国になっている。

自分は片田舎に住んでいて、世界は変わってないように見えているが世界情勢は刻々と変化している。


そういえば、松本サリン事件から28年経った。1994年の6月28日に発生した事件。

今の大学生は全然知らないだろうな。大分時間が経ったなあとも思う。

小さいころ「ショーコ―」「ショーコ―」「ショコ」「ショコ」「ショーコ―」とふざけていたのを思い出した。

タイトルとURLをコピーしました