カインズの品揃えは独特か?

日記
スポンサーリンク

こんにちは。まさおです。

いやぁ暑いですね。今日は。

あったかいを通り越して暑いと言ってもいいくらいですね。

昨日は帽子と3色ボールペンを買いにカインズへ行ってきました。



車のドアを開けた瞬間にむわっとした熱気を顔に感じだ。

日光を存分に浴びて、車内は蒸し風呂状態(ちょっと大げさ)だった。

窓を全開にして熱気を外に出し、それから車に乗り込んだ。

昨日はカインズへ帽子と3色ボールペンを買いに行ってきた。



カインズはいつ行ってもそれなりにお客さんがいる。

昨日も結構お客さんがいた。

こんな陽気なので半袖の人がいた。ポロシャツの人もいた。

こんなところでも季節の移り変わりを感じる。



まず、帽子を探しにいった。着るものが置いてあるコーナーへ。

帽子はあまり置いてなかった。

置いてあったのはヘルメットの下に被るものとか、作業用のものが多い。

自分が気に入ったものはなかった。

帽子はワークマンに買いに行こうと思った。



そのあとは文具コーナーへ行き、3色ボールペンを探した。

自分の欲しかったのはゼブラの3色ボールペンスリム。通常の3色ボールペンよりも軸が細いタイプ。

自分はゼブラの4色ボールペンを使っている。書きやすいペンなのだが、軸が太くて長時間使っていると指が疲れてくる。

なので、もう少し細い4色か3色ペンはないかなと探していた。



ゼブラ3色ボールペンスリムはコンビニで見つけた。

コンビニはものが高いからそこでは買わなかった。

後日、近所のコメリにそのゼブラのボールペンを買いに行ったのだが、そこには置いてなかった。

でも、uniとpolotの3色ボールペンは置いてあった。



何の話だったか?そうだ3色ボールペンをカインズに買いに行った話だった。

文具コーナーへ来た私は、ゼブラ3色を見つけるべく、ペンが並んでいる棚を端から眺めていった。

3色ボールペンはあるのだが、uniとpilotのものだった。

なぜかゼブラのそれは見つからない。

コメリでもそうだったようにカインズにもゼブラの3色ボールペンは置いてなかった。

今3色ボールペンの売れ筋は、uniとpolotの製品のようだ。



諦めきれない私は再度、ゼブラ3色ボールペンスリムを見つけるべく棚の端から捜索していった。

見つけた。

ゼブラ3色ボールペンの替え芯を。

替え芯があるのだから本体もあるはずと思い、「三度目の正直」を期待しながら再び、端から捜索を開始した。

本体はなかった。

私の見方が悪かったのだろうか? 

替え芯だけ並べていて本体は売ってないということはあまり考えられないが、見つからなかった。

ネットで買うことにした。



カインズはホームセンターの最大手だ。

私が行く近所のカインズは、いつもお客さんが結構入っているし、建物自体も大きいのだが、不思議と欲しいものがないときがある。

いや、ちょっとカインズに期待しすぎか?

リアルの店舗なのだからどうしても物理的に限界がある。あらゆるものを置いておくわけにはいかない。

でも、そのあとに、別のホームセンター(コメリ)へ行くと、なぜかそこには置いてあるという現象がが何回もあった。

品数、種類ともに近所のカインズの方が近所のコメリより多いのははっきりしているのだが。

不思議である。

近所のカインズの品揃えに問題があるのか、それとも全国どこでもカインズはこういう感じなのかわからないが、カインズの品揃えは独特なようだ。

おわり 

タイトルとURLをコピーしました