Kindleアンリミテッドでニューズウィーク日本版をちょっと読んでみた

日記
スポンサーリンク

こんにちは。まさおです。今日はブログの文章が上達すればいいと思い、「ニューズウィーク日本版」を少し読んでみました。


現在Kindleアンリミテッドを契約している。2か月で99円と安かったので。

あと1か月くらいは契約期間があると思う。元は取れると思う。

何か面白そうな本はないかと物色していたら次のようなものを見つけた。

雑誌「ニューズウィーク日本版」の2021年10月26日号で「世界に学ぶ 至高の文章術」という特集をやっていた。 

この通り自分はブログを運営している。少しでも参考になればいいと思い、この特集を読みはじめた。

CIAスパイに学ぶライティング手法 

元CIAのスパイだった人の文章術。それは簡潔に書くの一言に尽きる。

アメリカの外交官試験は合格者1%未満の狭き門だ。その試験は約5000ワードの矛盾だらけの文書、報告書などを読み、重要な点を250ワードにまとめるというものだ。

この試験でも物事のポイントを見抜き、簡潔に表現できる能力を見ている。

とにかく簡潔が最重要視されている。


簡潔ばかりではこのようなブログの記事は書くことがなくなってしまうので読むのを中止した。

Kindleアンリミテッドはたくさんの本をちょっとずつ読むときに便利だ。まだ契約期間が残っているのでいろんな本に触れていきたい。雑誌も多い。

タイトルとURLをコピーしました